あのひとは今

2002年10月21日
…はあ…。
昨夜あるサイトを発見し、かなり衝撃受けちゃった…。いまだ胸焼け状態の私どす…。

何に衝撃を受けたかと云うと。また映画の話で申し訳ないんだけど、ルキノ・ヴィスコンティ監督(1906〜1976)の映画で、よく主役はってたヘルムート・バーガー。彼のファンサイトを発見してしまったことが…ことの発端。

ルキノ・ヴィスコンティと云えば、「ベニスに死す」あたりが有名。そんなに好きな監督ではないのだけど、独特のデカタ〜ンで退廃的なノリ、そして主演のヘルムート・バーガーの美貌が素晴らしく…でもやっぱなんかちょっとヤバイんじゃない?という作風を持つ監督。…まあ好みはともかく、私も大学時代に、ビデオリリースされてる作品はとりあえず全部観た。

そんなヴィスコンティが残した有名な言葉に、「美しい男は自然と顎が割れてくる」というのがあるんだけど、これはまさにバーガーのこと。つまり、ふたりは「そーゆー仲」だったんだけど(バーガーも「私は32歳のときからヴィスコンティの未亡人」とか云ってるし)、私もそれ以上の話は知らなかった。バーガー自体もヴィスコンティ死後、あんまり見かけなくなってしまったし(米TVドラマ「ダイナスティ」でちょろっと見た程度)。ただ、自伝を出したらしいって話だけ、風の便りで聞いてはいた。

で、昨日「すちゃらか!」のためにネットで情報検索していたら、巡り巡ってそのバーガーのファンサイトに辿り着いちゃった!(管理人さんは日本人)
思わず「おお、懐かしいニャ〜♪」とつぶやき、TOPの写真に見惚れつつ入ってみると――なんと!!そのサイト――ヘルムート・バーガー同意のもと作られていて、かつ彼からの寄贈写真などが飾られているという、スゴイ作りでかつ丁寧なサイトだった!!

そして1番驚愕したのが――彼あてのメッセージボード。
バーガー本人がレスしてる〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?
(↑ここ4倍角赤字希望)
え〜〜〜!?マジですかぁぁぁ〜〜〜〜〜!?
…うっそでしょぉぉおおおおおおぉぉぉ〜〜〜〜〜!?

…でも…本当みたい……。
(たまに代理人がレスしてるみたいだけど)
英語とドイツ語(バーガーはオーストリア人)で書かないとダメなんだけど、英語とドイツ語ならなんとか読めるので、私も書き込んでみたいニャ〜♪(でも…ウムラウトってどう打つの〜??)

でもって、ウワサに聞いてた彼の自伝(タイトル:『Ich』)が、ちょこっとだけ和訳されてて…これがまたキョーレツ!!
有名な俳優の名前がわんさか出てくるし、それもみな「あんたら地獄に落ちるで!!」という所業がてんこもり!!そしてヴィスコンティとの仲…。これ、ちゃんと和訳されて出版されないかニャ〜??…荻野目慶子の『女優の夜』より、よっぽどこっちの方が面白そうなのに〜〜〜!!!

ヴィスコンティ作品に出てたって云うと、なんかバーガーがとても高齢なイメージがあるんだけど、実はそれほどではなく、現在まだ58歳(デビューが早かった)。あのハリソン・フォードより年下です!!(いつもすまぬ…ハリソンよ…)

しかし…ひとりの監督亡き後、こんなに落ち目って云うか、忘れ去られた俳優っていないよニャ〜…。あんなに華やかだったのにね〜…。監督あっての俳優だったってことか…。

ちなみにその驚愕サイトですが、ここでリンクするわけにはいかないので、興味のある方はYahoo!で「ヘルムート・バーガー」と検索してみて下さい。1件ヒットがあります♪

バーガーはとにかく美形。好みはともかく、この手の美形俳優は貴重だよニャ〜…。いまとっても少ないしね(ジュード・ロウくらいかな〜?)…。


では、また♪

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

日記内を検索