プーチンさんとこから来た猫たんがーー!
ニッポンらしいとはいえ…ちょっと厳しすぎるよねえ…。
ニッポンらしいとはいえ…ちょっと厳しすぎるよねえ…。
ロシアのプーチン大統領から秋田県の佐竹敬久知事に贈られることになっているシベリア猫が日本に運ばれたものの、成田空港の動物検疫所の施設に留め置かれている。狂犬病の予防接種後、感染の有無を確認する待機期間を満たしていなかったため。ロシアのメディアには、「日本側の規則が厳しすぎる」との報道もある。
日ロ外交筋によると、猫は、ふわふわの毛が特徴の「サイベリアン」の雄で、このほど日本に運ばれた。東日本大震災時の支援に対する感謝の印として7月、佐竹知事がプーチン大統領に秋田犬を贈呈。その返礼として大統領が猫を贈ることを表明した。
ロシア側は当初、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で予定されている大統領と野田佳彦首相による会談に合わせて知事に送り届ける予定だった。ところが、猫や犬を日本に持ち込む場合、狂犬病の予防注射などの手続き後、感染の有無を確認するため180日は入国させられない規則があることから、成田空港の動物検疫所の施設で預かられているという。
コメント
厳しいけど、決まりだから。
ロシアで手続きをちゃんとしとけば、猫たんは3ヶ月も検疫所で過ごさなくても
よかったのに。まぁー、どこ行っても隔離はされるけどさ。
いいなー(妄想中)
プーチン猫…メスなのかしら?オスなのかしら?
…なんとなく女の子のような気がするけど…。
サイベリアンといえば、でかくてモフモフで暖かい。
北国の猫だから。
これからの季節、いいよね~。(また妄想中)
…フン!は嫌いだけど、ツン☆はカワイイ♪
好みでいえばロシアンブルーよりサイベリアンのほうがスキです~。
3ヶ月後、出所(…)したら、その晴れ姿を写真に撮って新聞に載っけて欲しいです!
こんくらいのデカい猫種だと、2歳くらいまで体が成長するからね~。