うむ。

「ホットロード」世代の私ではありますが、残念ながら当時「別マ」をマトモに読めなかったので(あまりに少女漫画の王道過ぎて)、今回の「ホットロード」映画化はその借りを返す大チャンスではないかー!ということで、観に行こうかなと考えてます。

(作品自体はちょっと読んでいるので知ってます)

でさ、トレイラー見たんだけど、なんだろう、この違和感は??
http://www.youtube.com/watch?v=6cY2FIQtLLQ

現代化してコザッパリしたことは――そりゃもうしゃーない、ガマンする。
のーねんちゃんは――別に問題ないと思うというか、今の時代ならピッタリかなと思う。

なんでや?なんでや?

…と、しばし考えて出てきた原因、まずひとつ。


おーまいりるがーる!

…って、え?尾崎?尾崎なのか??これ「ホットロード」でしょ?

尾崎のほうがわかりやすい、でも「ホットロード」はチェッカーズだって!
http://www.youtube.com/watch?v=9X-3IdkQ_gI


たぶんホットロード世代女子は、みんな心の中でそう思ってると思う。
(あの当時、チェッカーズは絶大なる人気があり、フミヤそっくりの男の子が出てくる漫画がいくつもあった)

この部分が埋められない大きなギャップ、違和感になってしまうんだろうなあ。
今の子に説明しても理解してもらえないよ。

キラキラで眩いあの一瞬が永遠だった――ベタな尾崎からそんなキラキラ(少女漫画仕様の)はどうやったって出ない。

尾崎が悪いと云ってるんじゃない。単に「コレじゃない」ってやつ。でも仮にチェッカーズにしたとしても…今度は映画が今の時代に取り残されちゃうし、今の子には古臭いだけ「なんでチェッカーズ?」でしょう。「あの時代はね…そうだったのよ」としか云えない。なので、現代ならわかりやすいベタな尾崎で正解、ただ「ホットロード」世代には「あああ…(コレじゃないけど仕方がない)」って感じ。


あとみんな年取りすぎだわ…。


ベツモノと割り切って観に行こう。
そうじゃなきゃ、時間の流れを痛感させられるだけの映画になるから。

(「のーねんちゃんを愛でる映画」として仕上がってそう)

「きゃ☆おもはゆ☆」って感じで観ようっと。

コメント

りょう
2014年8月7日22:10

確かにCMを観たとき、主題歌に違和感ありました。
女性目線の歌詞のほうがいいのかな?と思ってたんですが、なるほど、チェッカーズですか~。個人的にはフミヤの「TRUE LOVE」なんかも合いそうって思いましたが、チェッカーズに納得です。
「ホットロード」なら、今の若い子向けにするより、30~40代の女性向けに(少し懐かしい感じで)作ったほうが受けそうな気がしますね。

秋林 瑞佳
2014年8月7日22:28

主人公が好きになる男の子のモデルがチェッカーズのフミヤ(当時は漢字で…文弥だっけ?あれ?)なんですよ。だから当時のファンの多くはチェッカーズを聞いていたと思うし、作者もそうだったと思います(フミヤ自身も読んでたそうだし…「ホットロード」をイメージして書いた曲もあったり)。ちなみに私は作品に爽やかなイメージはなく、ちょっと重くて痛い、でもキラキラ眩いって感じ。あの時代のチェッカーズはすんごいキラキラしていたので…でも完全に古いですよね。

>30~40代の女性向けに(少し懐かしい感じで)作ったほうが受けそうな気がしますね。
せっかくのーねんちゃんだし、時代に合わせなきゃ劇場公開作はツライかな~と思っているし、現代に翻訳しないとアカンだろうなあと、しょうがなく思っています。忠実狙うならアニメ化のほうがいいだろうけど、誰が観るんだ~?になっちゃうし。

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

日記内を検索