https://amzn.to/2LAZ4Su

★第五話 死より朝へ
https://www.youtube.com/watch?v=dvjBVqJeiQk

ジェンキンズの計らいにより、保釈されることになったアッシュ。
グリフィンが死んだことを知ったアッシュは1人でゴルツィネの元へ向かおうとする。しかし、英二はグリフィンが殺されたのは自分のせいだと言い張り、アッシュに無理矢理ついていくことに。


ラストシーンの演出が上手いなあ、ホメたい!…んだけど、気になった点が少しあって、なんか感想がぼやける…。

チャイニーズマフィアが出てきて、アッシュに銃(S&W)を渡す場面。

ぼけっとしたながらも、銃がめっちゃアップになったので、つい見つめちゃったんだけど。

「SMG」マークが刻印されているやんけ!

その昔、金属製だったと思う…ずいぶん年季の入った重くてホンモノのS&Wモデルガン(ヘンな日本語だな)を「アッシュの銃ね」と「残念の会」のメンバーが貸してくれて、なんでか誕生日プレゼントでもらったクラリック・ガンと合わせ、みんなで学ラン着こんでガン=カタごっこして遊んだことがあった。その際に「SMG」刻印の話を聞いたんだよね。なんで「SMG」?「S&W」じゃないの?って。そしたら「モデルガンだよっていう日本製マーク」だと回答があった。たしかモデルガンの持ち主であるBBくんのパパが教えてくれたような?

…ってことはつまり。

アッシュ!アッシュ!
その銃(S&W)、撃てませんって!

(いやまてよ…日本だとアニメで描く銃でもモデルガンマークが必要だとか?)

あとアッシュが英二に銃の説明をする場面も…う~ん。

製作にピストル番長はいないの?
(1話の感想の時も同じこと云ったな…)
ハッキリさせてくれい!

まあそこまで気にして観る人、いないか。
ただワールドワイドにアマゾンで作品リリースしている以上、おかしな銃器類を描いたら本場の人には指摘されるかも?

でも私は銃が出てきてももうスルーしよう…って、あとからすっげーバトルシーン出てくるけど…。

もひとつ。

コルシカマフィアがボス(タコおやじ)に詫びる際に頭下げる?
(原作もそうだったけ?あれ?)
ものすごく日本的。あの場面だけすごい違和感。

舞台はNYCだけど、日本のアニメだからこれも仕方ないかな…。
う~ん…。

六話はとうとうケープコッドだ。

アッシュのパパ、アニメだとなんかめっちゃヘミングウェイに似てるんですけど…。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

日記内を検索